@wilco通信 blog

わたしたちの便利なものは日々、進化または変化を遂げています。新しいものや生活に潤いを与える情報など、ブログを通して紹介していきたいと思います。当ブログは主にモバイル関連やPC関連が中心となります。よろしくお願い致します。

auオリジナルタブレット「Qua tab 01」

 

http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/J0000016537.jpg

 

auオリジナルタブレット「Qua tab 01」

 

みなさんこんばんは。

今夏の注目のフラグシップスマートフォンは続々と発売が開始されています。今夏モバイル関連の話題も賑わいを見せています。

また、今夏はスマートフォンだけではなくタブレットも注目が集まっています。

ドコモでは「Xperia Z4 tablet」や「AQUOS PAD SH-05G」などの発売も7月に控えており、au初のオリジナルタブレット「Qua tab 01」の発売を予定しています。

今回はau注目のタブレット「Qua tab 01」について書いていきたいと思います。

Qua tab 01スペック

OS

Android5.1

ディスプレー

8インチ液晶(1200×1920ドット、283bpi)

WUXGA TFT液晶

CPU

 MSM8939(1.5GHz+1GHz、オクタコア)

モリー

2GB

ストレージ

16GB

外部メモリー

micro SDXC 128GB

カメラ

アウトカメラ500万画素

インカメラ200万画素

最大通信速度

150Mbps

対応周波数

2.5GHz、2GHz、800MHz、

Vo LTE

対応

無線LAN規格

IEEE 802.11a/b/g/n/ac

Bluetooth

バージョン4.1

バッテリー

4000mAh

防塵/防水

IP5X/IPX5、7

NFC

×

フルワンセグ

×

ハイレゾ音源

×

カラー

ホワイト、ピンク、ネイビー

サイズ/重量

214(W)×7.9(D)×125(H)㎜/約289g

⚪予想販売価格37,000円前後

「Qua tab 01(au)」の主な特徴について

今回、京セラより発売予定のタブレットである「Qua tab 01」は端末自体のスペックは控えめながらも防塵・防水対応でキャップレス防水に対応しています。

OSはAndroid5.1搭載。液晶は8インチのWUXGA TFT液晶で高解像度の液晶を備えています。販売予想価格が3万円前後と低価格で、コスパにも優れているため注目が集まりそうなタブレットとなっております。

 

 

OS、CPUなど

OS関しては、最新のAndroid5.1を搭載しています。またCPUはSnapdragon 810 MSM8939(1.5GHz+1GHz、)オクタコアを搭載し、性能としては意外に低くないスペックと感じます。

カメラ機能

カメラ機能に関してはアウトカメラ500万画素、インカメラは200万画素と必要十分なものとなっています。

防水・防塵機能

防水・防塵はIPX5/IPX7等級の防水、IP5X等級の防塵性能搭載されていますので、濡れた手でもスムーズに操作が可能です。ただし、水中での使用はできません。

auシェアリンクでスマホの操作が可能

スマホを離れたところに置きっぱなしにしていても、スマホへのEメール、SMS、LINE、電話着信などを、手元のQua tabにお知らせするので、スマホへの新着通知を逃しません。

Qua tabにスマホの画面を直接表示。スマホを充電しているときでも、Qua tabでスマホに届いたメールを返信したり、アプリを大画面で楽しむことができるので、自宅でも便利に活用できます。

帰宅途中にスマホで見ていたコンテンツを、家に着いたらQua tabでつづき見。動画コンテンツなどをシームレスに大画面で楽しめます。

  

見やすく使い易い「auベーシックホーム」

よく使うアプリをホーム画面に配置し、自分好みにカスタマイズ可能。タブレットに慣れた人も初めての人も直感的に使えます。さらに便利に使える機能や横画面にも対応しています。

主な機能
●動くアイコンで天気・時計・日付をリアルタイム表示
●アイコンサイズ・1画面表示アプリ数の変更
●ホームレイアウトをバックアップ/復元

 

 

「Qua tab 01(au)」まとめ

今夏、auから発売を予定しています京セラの「Qua tab 01」は価格においてコスパに優れた機種となっています。

ディスプレーは8インチでRAMは2GB、ROMは16GBを積んでいます。また、OSはAndroid5.1を搭載したことで動作がより快適になることが予想されます。

同じようなスペックのタブレットは「ASUS Nexus7」や「ASUS MeMO Pad 7」などが浮かびます。

ちなみに「ASUS Nexus7」は、現在価格が2万円を切っており、価格的には「ASUS Nexus7」や「ASUS MeMO Pad 7」の方が安いかと思います。

しかし、「ASUS Nexus7」などの場合、「auシェアリンク」には対応してませんので、スマホタブレットをリンクさせて操作したい方は「Qua tab 01」の方が利便性が高いと思います。

auシェアリンク」の端末間の通信関しては、基本的にはBluetoothWi-Fiでの通信なので通信料もかからなくて便利です。

電子辞書やネット閲覧はタブレットの方が圧倒的に見易いので、スマホの文字が見づらいと感じる方は検討してみても良いかと思います。

今回、au初のオリジナルタブレット「Qua tab 01」をご紹介しました。発売は7月24日を予定しています。

最後までご観覧ありがとうございます。

  

スポンサードリンク