@wilco通信 blog

わたしたちの便利なものは日々、進化または変化を遂げています。新しいものや生活に潤いを与える情報など、ブログを通して紹介していきたいと思います。当ブログは主にモバイル関連やPC関連が中心となります。よろしくお願い致します。

気になるスマートフォン Nexus 5X(LG)!!

 

 Nexus 5X(LG)

 

https://c1.staticflickr.com/1/709/21665777868_1ff493539d_b.jpg

 

 

気になるスマートフォン Nexus 5X(LG)! 

 

みなさんこんにちは。

秋も段々と深まってきましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は2015年冬から2016年春モデルとして先日、docomoの発表がありました機種の中から気になるスマートフォンをご紹介していきたいと思います。

 

2015年冬〜2016年春モデルということでドコモから最新のAndroid端末を取り扱うと発表がありました。今回は注目の端末である「Nexus 5X」をご紹介します。現在、分かってるところではYモバイルからも発売が予定されているGoogleの端末となります。

 

nexus 5X スペック

f:id:wilcotuusinn:20150930202224p:plain

http://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/1509/30/st_nexus-07.jpg

「Nexus 5x」の主な特徴について

今回、docomoの注目の機種とされる「Google」から最新のAndroid6.0搭載の端末である、「Nexus 5x」が発売の予定となっています。この機種はAndroidの最新端末を試したいといったユーザーの声を反映し、発売が決定されたとしています。

 

ディスプレー・デザインについて

ディスプレーは5.2インチでデザイン的にはシンプルな印象です。今回docomoから発売される「Nexus 5x」のカラーはカーボン(ブラック)とクォーツ(ホワイト)の2色となっております。デザインのシンプルさから男性、女性問わず人気な端末となると思います。

CPU・ROM・RAMについて

CPUはSnapdragon808を採用しています。1.8GHzデュアルコア+1.2GHzクアッドコアのヘキサコア(6コア)となっています。

今回、ヘキサコア(6コア)となっていますが、通常の動作では2コアを使用し、パフォーマンスが必要な場合に4コアで動作することによって消費電力を下げてパフォーマンスを高めることができます。RAM(メモリー)は3GBとなっています。また、ROM(ストレージ)は16GBと32GBとなっています。

カメラ機能

カメラとしては背面カメラが1235万画素、インカメラ500万画素となっており、背面カメラレンズはF2.0と明る目のレンズを採用。光学手ぶれ補正機能を搭載しています。前回のnexusよりスペックアップをしていると言えます。また、4K動画とスローモーション動画の撮影が可能です。4K動画の再生はできません。

 

バッテリーについて

「nexus 5X」。バッテリーについては2700mAhとなっており容量が大容量ではないですが、必要十分な容量になってます。

通信機能など

通信機能としては、LTE-Advancedに対応しており、最大300Mbpsの通信が可能な使用となっています。docomoPremium 4Gにしており、下り最大262.5Mbpsに対応しています。また、音声通話ではVo LTEにも対応。ただ、ビデオコールは非対応となっております

 

Wi-Fi規格はIEEE802.11a/b/g/n/acを採用。また、2×2 MIMO対応でさらに通信速度が向上しています。

 

Bluetoothは4.2を採用しています。現在では4.0がほとんどですが、当然のことながら新しいバージョンの方がセキュリティーの質が高まりることや通信速度も高速化されることになるでしょう。その転送速度はBluetooth4.1と比較しても約2.5倍と向上しています。また、Bluetooth 4.2はIoTデバイスも対応となっています。

 

セキュリティー機能としては今回、生体認証として指紋認証が採用されております。その他に変化した点としては、USBがTypeCに変更された点があげられます。

 

予想価格

・「nexus 5X」ドコモでは一括価格93,312円

 

※実売価格はキャリアによって異なります。

発売日

docomo: 2015年10月22日発売予定

・Yモバイル:2015年10月20日発売予定

 

「Nexus 5x」についてのまとめ

今回、「Nexus 5X」はドコモ、Yモバイルから発売が予定されている端末となっています。

最新のバージョンAndroid6.0を搭載した機種となっています。

少し残念な点といては、バッテリー自交換不可能、SDカードスロットル非搭載であること。また、緊急地震速報などのエリアメールに対応していないことが最も残念な点です。OS標準搭載の「緊急警報機能」での表示は可能とのことです。

自然災害などの多い日本ではこの点はマイナス要因ではあります。

 

また、docomoのコンテンツが一部、アプリで利用できないものがあり、よくdocomoのコンテンツを多く利用しているユーザーにとっては、少々使いづらいかもしれません。

今回、Googleが同時に発表したのは「Nexus 5」の後継機にあたる「Nexus 5X」とその上位機種「nexus 6P」となっています。キャリアからの発売は(docomo、Yモバイル)「Nexus 5X」のみの取り扱いとなっています。

「nexus 5」の発売はdocomo、Yモバイルとも10月下旬の予定となっており、販売価格docomoに関しては、一括の場合93,312円位となっています。ちょっと高い。

「Nexus 5Xスタートキャンペーン」および月々サポート適用後(24回)の実質負担金は3万3912円(税込)となっています。また、機種変更においてドコモ継続利用期間10年以上のユーザーの方なら、実質負担金は2万3544円となる模様です。

そして上位機種の「nexus 6P」はソフトバンクより独占販売となっており、10月9日予約受付開始。11月6日発売が開始される予定です。

 

最新のAndroidOS6.0が楽しめることもあり、注目の機種となっています。

 

最後までご観覧ありがとうございます。

  

スポンサードリンク