@wilco通信 blog

わたしたちの便利なものは日々、進化または変化を遂げています。新しいものや生活に潤いを与える情報など、ブログを通して紹介していきたいと思います。当ブログは主にモバイル関連やPC関連が中心となります。よろしくお願い致します。

マウスコンピューター スティック型(スティックPC)

 

マウスコンピュータースティック型PCとは

 

みなさんこんばんは。

スティックPCってご存知ですか?

テレビや液晶ディスプレーのHDMI接続するだけで簡単にPCとして使えます。

私は小型のWindowsパソコンと認識していますが…。

USBフラッシュメモリーよりは大きいのですが、これがパソコン?と思ってしまうくらいコンパクトです。

スペック的にはまだまだ従来型のPCには及びませんが、1台?…。1つもっていると意外に便利なものだと思います。

さて、このスティックPCはどんなことができるのか?そしてスペックはどんなものなのか?興味があったので今回はブログに書きたいと思います。

 

m-Stick MS-PS01F(マウスコンピューター

マウスコンピューター 冷却ファン付 スティック型PC m-Stickシリーズ32GB ストレージ搭載モデル(ブラック) MS-PS01FC

実売価格20,800円

m-Stick MS-PS01Fの特徴

4月に発売された「m-Stick MS-PS01F」CPU用micro冷却ファンを搭載したスティック型のPCです。

テレビや液晶ディスプレーにHDMI接続して簡単に使用することができます。

フルサイズUSBポート2.0を搭載していますので、無線キーボード、マウスなどを接続して使用することができます。無線LANIEEE 802.11 b/g/n、Bluetooth はV4.0に対応。

さらにマルチカードリーダーを搭載し、これにより内量ストレージと同等以上の容量を追加できるようになりました。

また、CPUの温度に応じて冷却ファンの回転が可変する仕組みとなっていて、CPUの温度が50度を超えるとファンが動作し、高負荷な動画を再生している時でも60度で安定するとしています。高負荷の時に温度が下がって動作が安定します。

 

m-Stick MS-PS01Fどんなことができる?

基本的にはフルHD動画をギリギリ見ることができる程度だと考えたほうが無難です。

他にはネット観覧やメールのチェックなどは問題なく使用できます。

用途としては。主にネットや動画の観覧。ネットラジオ視聴などといった感じで使用する分には便利なものだと思います。

やはり便利な点は簡単に持ち運びができること。また、液晶テレビなどディスプレーに接続して家族や友達とYouTubeやネットページ、ネットショッピングなどの情報の共有できる点だと思います。

 

m-Stick MS-PS01Fスペック

製品型番

MS-PS01F

OS

Windows 8.1 with Bing 32ビット

CPU

インテル® Atom™ プロセッサー Z3735F (4コア/1.33GHz/2MBスマートキャッシュ)

メインメモリ

2GB DDR3L (オンボード/最大2GB)

SSD

32GB eMMC

カードリーダー

micro SDメモリーカード (micro SDHC/SDXC含む)

グラフィックス

インテル® HD グラフィックス

無線LAN

IEEE802.11 b/g/n 対応

サウンド

インテル® SST オーディオ

主な付属品

USB-ACアダプター / 電源供給用USBケーブル

/ HDMI延長ケーブル / ステップガイド・保証書

その他

USB 2.0 (上面×1)、HDMIポート (左側面x1)

電源

10W (5V/2A) AC100V (50Hz/60Hz)

サイズ

125(幅) x 37.6(奥行き) x 14(高さ) mm

本体重量

約61g

使用環境

温度10~35℃、湿度 8~80%

保証

1年間無償保証

 スティック型PCについて

今よりも性能が高くなっていくのを期待してしまいますね。

従来のノートPCくらい高性能になれば使い方も広がりをみせると思います。

贅沢言いますと。音楽や動画編集などができるような性能にまで進化するとしたら…。(想像)素晴らしいですね。

夢かもしれませんが…。

マウスコンピューターさんのスティックPCはいずれWindows10をサポートしていく予定だそうです。

そうなるとさらにスティック型PCも可能性が広がっていくと思います。

最後まで観覧いただきありがとうございました。