@wilco通信 blog

わたしたちの便利なものは日々、進化または変化を遂げています。新しいものや生活に潤いを与える情報など、ブログを通して紹介していきたいと思います。当ブログは主にモバイル関連やPC関連が中心となります。よろしくお願い致します。

ESET(イーセット)パーソナルセキュリティ

ESET(イーセット)パーソナルセキュリティ

 

みなさんこんばんは。

PC、タブレットスマホなどセキュリティソフトは何をお使いですか?

私は会社のWindowsPC、AndroidスマホiPhoneMacBookなど以前までは無料版、有料版を含め様々なウイルス対策ソフトを使用してきました。 

 

Androidスマホタブレットなど便利に思えるアプリにも悪意のあるマルウェアが仕組まれていたりします。意外と知っていても思わずインストールしてしまったりしますので事前の対策が必要かと思います。

iPhoneに関しては、まだ安心のできるウイルス対策アプリはあまり多くありません。

実際ないわけではないですが、使えるものがほとんどありません。

 

また、ネットバイキングやクレジットカードの情報が漏洩してしまえば、金銭的な被害は大きいものになりますので、対策はしておくに越したことはありません。

WindowsMacはOSこそ違いますが、インターネットを利用する限りウイルス対策は大切だと思います。

今回は先日購入したセキュリティソフトについて書いていきたいと思います。

 

ESET(イーセット)パーソナルセキュリティ (3年版)

 

 

数あるセキュリティソフトの中で体験版を利用してみて良かったのでこれに決めました。

このソフトの良い点は動作が軽いこととしっかりウイルスを検出してくれることまた、評判が良いことが決めてとなりました。

 

種類は5台3年版、1台3年版、5台1年版、1台1年版などがあります。

 

私は自宅で利用するプライベートPC用として1台3年版を購入しました。

 

f:id:wilcotuusinn:20150410224318j:plain

 

パッケージ表面はこんな感じです。 

 

このロボット君が監視してくれるようです。

 

PC起動時にはこちらまで監視されている気分になりますが…。(見つめてきます。)

 

マルチプラットフォーム対応。

 

WindowsMacAndroidに対応しています。

f:id:wilcotuusinn:20150411183110j:plain 

 

そして、裏面はこういった感じ。 

f:id:wilcotuusinn:20150410230030j:plain

 

早速、開封していきます。

 

f:id:wilcotuusinn:20150410230010j:plain

 

ESETパーソナルセキュリティソフト3年版の内容

《中身》

  • ソフトインストール用CDーROM
  • スタートアップガイド
  • 購入コードが記載された用紙
  • ESETのステッカー
  • 次回更新が簡単にできるというお役立ちWEBサイトの案内

 

標的型サイバー攻撃対策

ネットワークトラフィックフィルタリング、IDS、新機能ボットネットプロテクションの多重防御。不正サーバーへの送信となる不審な通信やアドレスを検知し遮断します。

脆弱性攻撃対策

エクスプロイトブロッカー機能を強化。Java脆弱性を狙った攻撃不審な挙動をクラウドによるレビュテーションと組み合わせて評価し被害を防ぐ。

不正送金ウイルス対策

インターネットバイキングを狙った不正送金ウイルスを検知。不正送金を防ぐ。

フィッシング・偽サイト対策

WEBアクセス保護、ペアレンタルコントロールで多重防衛による対策ができ不正なURL、コンテンツ、ダウンロードファイルのすべてを検査し被害を防ぐ。

  

 ステッカーのしたの用紙にはユーザー名や暗証番号、アクティベーションコード、有効期限などの記入欄などがありますので、記入しておくと忘れた場合に便利だと思います。

 

設定は比較的スムーズにできました。

 

体験版からの移行の場合はソフトがパソコンにすでにインストールされていますので、イーセットのユーザ登録をしてから既存のソフトにアクティベーションコードを入力するだけでよいかと思います。

 

この製品はAmazonさんで購入しました。レビューの評価もよく、信頼できる製品だと思います。

 ただ今から購入する方はちょっと注意が必要な点を上げておきます。

mac OSはYosemiteの場合は対応していますので問題ありませんが、macの新OSであるOS X 10.11 のEl Capitanにも2015年11月18日現在対応を開始しました。

ESETサポート

OS X v10.11 El Capitan への対応について | ESETサポート情報 | 個人向け製品 | キヤノンITソリューションズ

・El Capitan OS X v10.11.3アップデート後の不具合について

OS X v10.11.3 にアップグレード後、Webページへのアクセスに時間がかかる | ESETサポート情報

 

セキュリティとウイルス対策

 

今回、イーセットのウイルスソフトは初めて導入しましたが、感想としては動作も軽く検出率も高めでした。

フィッシングや偽サイトの不正な広告アクセス被害も対応していますので安心度も比較的高いと思います。 

  

しかし、個人情報の流出などの対策については完全に安心できるとは言い難いです。

ネット上で悪質なサイトなどにメールアドレスまたは個人情報を登録したり、信用度が低いページや偽ページから不正なアプリをインストールしない限りは大丈夫かと思います。

 

Windowsパソコンでも経験済みですが、信用できないサイトや偽のサイトからのアプリやFlash playerのインストールだけは気をつけて下さい。マルウェアが仕組まれている場合があります。

 

また、Androidスマホなどでバッテリー管理ソフトやスマホの高速化などのアプリには怪しいものが多いです。レビューなどをよく確認し、信頼できるアプリをインストールするように心がける良いでしょう。それに加えてFlash playerやJavaなどは最新バージョンにしておくことが重要です。古いバージョンには脆弱性があり危険です。

 

ネットバイキングやクレジットカードなどの情報は特に最新の注意をはらうことが大切です。SafariChromeなど、観覧履歴やcookie情報をまめに削除し、ログインアカウントや暗証番号をなるべく保存しないことも個人情報漏洩防止につながるかと思います。

 

スポンサードリンク