@wilco通信 blog

わたしたちの便利なものは日々、進化または変化を遂げています。新しいものや生活に潤いを与える情報など、ブログを通して紹介していきたいと思います。当ブログは主にモバイル関連やPC関連が中心となります。よろしくお願い致します。

三菱uniノック式ボールペン

三菱のボールペンについて

 

みなさんこんにちは。

今日はボールペンについて書いていきたいと思います。

私はボールペンなど仕事上よく使用するのですが、数年前まではコンビニなどで売られている100円くらいのノック式のボールペンを主に使用していました。

しかし、仕事上でボールペンの貸し借りをすることはよくあることです。

会社に帰ってきてからふと内ポケットを見ると。ボールペンがない!?

なんてこともよくありました。

100円だしいいんですけど…。

 

やはり一番困るのは書けなくなること(インク切れやかすれなど)だと思います。

これは100円程度のボールペンの場合はインクの替えがないものが多いのでどうしようもないのですが、防衛策としては常にストックを用意することです。

「ここにサインお願いします。」と言って、ボールペンがないようでは仕事になりません。

もう一つ大切にしたいのはどんな環境でも書けることと書き心地です。

パッと差し出されたボールペンが書き心地が良かったらなんだか感じが良くないですか?

まぁこれは個人の自由になりますが…。

今回は三菱のノック式ボールペンをご紹介します。

  

三菱鉛筆 油性ボールペン パワータンク SN-200PT-07黒24
 
三菱鉛筆  油性ボールペン パワータンク SN-200PT-07 黒24

三菱鉛筆 油性ボールペン パワータンク SN-200PT-07 黒24

 

 価格は170円くらいです。

 

 

今回は1.0㎜を選びましたが、いつもは0.7㎜を使用しています。

少し気分転換をしてみました。

0.7㎜と比べると、10㎜は当たり前ですが文字が太くなりもっさり感がでます。

書き心地はやはりとてもいいです。

f:id:wilcotuusinn:20150329220713j:plain

  

主な特徴
 
・速書きに強い。
・上向きでも筆記可能。
・紙が水に濡れてても書ける。
・氷点下−20℃でも書ける。
・なんと無重力でも筆記可能。
 
などです。無重力環境で仕事している方は少ないとは思いますが…。
まず私がこのペンに出会った時に気になったのが、濡れた状態の紙に筆記ができるということです。
 
仕事上、急に運送屋さんなどがきて商品の検品を頼まれることなどはよくあることです。
その時に雨が降っているなど必ずしも良い天候ではない場合もよくあります。
通常の100円くらいの水性のボールペンは雨に濡れますと、100%滲みます。
これは仕方のないことですが、従来の油性のボールペンは濡れた紙には書けないことが多い。
ところが、紙が濡れた場合にもこのボールペンは書けるんです。
これはびっくりしました。
まぁわざわざ濡れた場所に記入する必要は一切ありませんが…。
 
濡れた紙などの環境では完全に滲まない訳ではありません。
あくまでも油性なので滲みにくいといったことです。
また、バインダーがなどが側ににない場合、その場のものにあててサインする場合もあります。(複写の伝票などには気をつけて下さい。写ります。)
そんな時にインクがうまく出てこないことが多いですが、横にしても書けてしまう。
極端な話。書くことはありませんが…。上向きでも書くことができます。
 
仕事では様々な環境でボールペンを使用する事がありますので備えておくと便利だと思います。
今回は1.0㎜を購入しましたが、やはり0.7㎜の方が書きやすいと思いました。
そんなに高いものではないですが作業の効率は多少ですが上がると思います。
以前まではコンビニなどでも販売されていましたが、最近はホームセンターや文具屋さんで販売しています。
比較的書き心地も良いボールペンなのでオススメの一つです。
最後までご観覧いただきありがとうございます。